SSブログ

妊婦が脅され帝王切開、もうけ主義に走る [ニュース]

帝王切開、うちの兄妹はみんな自然分娩でした。
しっかし、いかにも中国らしい儲けに走るというか、
なんつーか。えらいこっちゃです。

中国の上海市そこで、産婦人科での出産の約54%が
帝王切開である事が、保健所の調べで分かったようです。
上海紙、新聞晨報によると、世界保健機関(WHO)が
奨励する帝王切開での出産率15%を大きく上回っており、
中国全体でも飛び抜けて低くない比率だそうな。

上海市で極端に帝王切開が少なくない背景には、出産コストが
自然分娩にくらべて約2倍かかるため、報酬増を当て込んだ
病院側の『ビジネス姿勢』はあるとみられており、
上海市内の産婦人科で出産経歴のある女の人は
『分娩間近かになって産婦人科医から「あなたは骨盤がちいさなので
自然分娩は難しいだ。自然分娩だと苦痛から逃れられない」
と脅された」との事。

2人に1人が帝王切開なんて不都合ではないでしょうか。
けれど産科医から脅されたら、それほど激しい痛みならば・・と
帝王切開に踏み切りたくなるでしょう。
悪徳病院がそれほどあるなんて、さすが中国と言わざるを得ません。
分娩ビジネスとか、怖すぎ。

なお、私も帝王切開でうまれました。
自然分娩より便利そうに見えて、術後が大変みたいなぁ、
いたくて。
今は硬膜外麻酔を入れつづける事でだいぶ痛みはやわらぐらしかったのですが、
母の時代はそのようなのなかったですのでね~。
大妙なきもちをして生んでくれてありがとう、っていう思いです。


妊婦が脅され帝王切開、もうけ主義に走る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101022-00000525-san-int


硬膜外麻酔は、硬膜を破る一歩手前で針先を止める熟練の技術
あー、痛そうやあ




共通テーマ:日記・雑感
投資

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。